yurikkyの自由帳

モノだったりコトだったり、日常で気になるものを気になった時に綴っていく自由帳のようなブログです。

疲れ目解消のツボはここ

うーん目が重いです。
元々目が疲れやすい体質だなというのは自覚しているのですが、なんだかここ数日はかなり疲れている気がします。

なんというのでしょうか、目の周りがとても重くてですね、頭の方にも重さが伝わっているような感じでしょうか。
言葉で表そうとするとなかなか難しいのですが、とにかく疲れているんでしょうね(笑)

一応以前疲れ目解消効果が期待できるツボというのを調べたことがあったのでそこを押してみているのですが、すっきりするけれど継続はしないといった具合。

しかしちょっと押すだけでかなりの痛みがあるので、くどいようですが疲れているのがわかりますね(笑)

ちなみに疲れ目のツボというのはいくつかあるのですが、私が知っているのは両方の眉頭のあたりにある「攅竹(さんちく)」と、こめかみの下辺りにあるくぼみ「太陽(たいよう)」でしょうか。

そこを程よい強さで押してあげるのです。
ぐぐっとおしすぎると良くないようなので、優しく押してあげるのが良いようです。

攅竹と太陽は場所はわかっていましたが名称は知らなかったので改めて疲れ目のツボを調べてみると、目頭のくぼみの部分には「晴明(せいめい)」というツボがあるそうだということもわかりました。

あと、目をよく温めてから行うとより効果的だそうです。

実は少し前から自分の体温を変換して温めてくれるようなアイマスクが気になっていたのですが、やはりそれの購入を具体的に検討してみたほうが良いのではないかと考え始めてしまいました。

確かそれなりの値段だったと思うので、まずはめぐりズム辺りで試してから検討しようと思います(笑)